マイクリプトヒーローズのエクステンションをOpenSeaで売却する方法は?利用する為にはどんな準備が必要なの?売却する際はどんな事に注意するべき?とやり方がわからない方必見です!
OpenSeaは世界最大級のNFTのマーケットプレイスの一つであり、マイクリプトヒーローズのヒーロー・エクステンションを豊富に取り扱っています。売却したい場合は一度転送しなければなりません。この記事では、下記について解説します。
- エクステンションをOpenSeaで売却する方法
- エクステンションを売るための準備
- エクステンションを売る際の注意点
マイクリプトヒーローズのエクステンションをOpenSeaで売却をする方法
エクステンション売却をする場合、「売却したいエクステンションを転送」、「OpenSeaでの出品」の順番で行います。
売却したいエクステンションを転送
冒頭でも解説している通り、まずは売却したいエクステンションを出品が出来る状態にする必要があります。まずはマイクリプトヒーローズのメニューからインベントリを選択して下さい。
出品をしたいエクステンションの詳細画面を開くと、「Ethereum Networkに転送する」という項目があります。クリックすることで、ゲームに連携したウォレットを介して出品が出来ます。
転送の際の注意事項を良く読み、確認が出来たら「OK」をクリックをして下さい。転送が完了すると、インベントリの「オンチェーンネットワーク」の欄に転送を行ったエクステンションが表示されます。転送には少し時間がかかる点には注意して下さい。
出品をする
次はOpenSea側でエクステンションの出品を行います。転送を行ったエクステンションが、オンチェーンになっていることの確認が出来たら、自身のアカウントから「My collections」を選択して下さい。
「My collections」には、自身で作成したNFTやマイクリから転送をしたアセットが表示されます。転送を行ったエクステンションをクリックして詳細画面を開き、「Sell」をクリックして下さい。
次に出品時の詳細設定に移ります。以下のような出品手段に対応をしています。
- 固定価格方式:出品者がエクステンションの価格を決めて出品
- オークション形式:最高額の入札により売却が成立する
- バンドル形式:他のアセットと組み合わせて販売する
これからOpenSeaを活用していく場合は、固定価格方式からスタートするのがおすすめです。固定価格方式を選択し、出品する価格や期間を設定したら、「POST YOUR LISTING」をクリックして下さい。
その後にメタマスクが起動し、出品に関する処理を行えば出品は完了です。
OpenSeaを使ってエクステンションを売った方が良い理由
ゲーム内マーケットではなく、OpenSeaを活用して売却する理由としては、売却の対価がイーサリアム(仮想通貨)であるためです。ゲーム内マーケットで利用するGUMはゲーム内専用であり、仮想通貨や日本円への換金には対応していません。
つまり、ゲーム内マーケットでは実質稼ぐことができない仕組みになっています。その点、OpenSeaであればイーサリアムがメインの通貨であるため、アセット売却により直接仮想通貨を稼げます。獲得したイーサリアムは、そのまま取引所を通じて日本円に換金にする事が出来ます。
そのため、マイクリで稼ぎを狙っている場合は活用が必須になってきます。
マイクリでOpenSeaを利用する前に必要な準備
売却をする場合は以下の様な事前の準備が必要です。
- 仮想通貨取引所の口座開設
- ウォレットの作成
- OpenSeaとのウォレット連携
仮想通貨取引所の口座開設
まずは仮想通貨取引所で口座開設を済ませておいて下さい。出品の際、初回の出品時のみガス代(手数料)としてイーサリアムを支払う必要があります。そのため、仮想通貨取引所の口座開設を行い、事前にイーサリアムを入手して下さい。
仮想通貨取引所は国内取引所である「FTX Japan」がおすすめです。「FTX Japan」は仮想通貨が初めての方でも簡単に利用出来る様、直感的な操作から仮想通貨の取引ができる環境を提供しています。
ウォレットの作成
次にウォレットを作成です。ウォレットはマイクリプトヒーローズとOpenSeaの橋渡しの役割を持っており、転送の際に必要です。作成するウォレットは、メタマスクを選択すると良いです。
メタマスクはイーサリアム系のトークンに特化したウォレットであり、ガス代の設定やトークンのスワップなどの機能性に優れています。ブラウザの拡張機能から簡単にインストールできるので、こちらも事前に準備しておきます。(Android・iOSアプリもあります)
とはいえ、仮にマイクリ登録時にすでにメタマスクを作成している場合は、新たにウォレットを準備する必要はありません。
ウォレットの連携
OpenSeaは会員登録が不要ですが、利用にはウォレットとの連携が必要です。具体的な利用までの手順は「公式サイトへアクセスしてウォレットの連携」「OpenSeaでのプロフィール設定」の順番で行います。
OpenSea公式サイトにアクセス後、ホーム画面から「Create」をクリックして下さい。ウォレットとの接続を促されるので、その際にメタマスクを選択して下さい。その後、メタマスクが起動したらOpenSeaへの連携に署名同意を行います。
また、OpenSeaのプロフィール設定では、ユーザーネームやメールアドレスなどの項目を入力して下さい。それぞれの項目の入力を終え、「Save」をクリックすると、入力したメールアドレス宛にメールが届きます。
届いたメールに記載されている「VERIFY MY EMAIL」をクリックすればメタマスクとの連携が完了します。
OpenSeaでマイクリプトヒーローズのエクステンション売却を行う際の注意点
マイクリのエクステンションを売却する場合は以下の点に注意して下さい。
- 転送時には100$GUMが必要
- 転送が出来るエクステンションには条件がある
- 出品・販売時に手数料がかかる
転送時には100$GUMが必要
マイクリからエクステンションを転送する場合、1回の転送につき100$GUMが必要になる点には注意が必要です。課金が出来るのであればGUMを買うのが手っ取り早いですが、それなりにコストがかかってきます。
仮に無課金プレイの場合であれば、GUMはゲームプレイでコツコツ集める他ありません。GUMの買うことや入手にかかるコストも考慮した上で、転送を行うようにしてください。GUMの稼ぎ方を知りたい場合は「この記事」を参考にしてみて下さい!
転送が出来るエクステンションには条件がある
転送できるものには条件がある点にも注意して下さい。転送には、以下の内どちらかの条件を満たす必要があります。
- エクステンションのレベルが「2」以上である
- 二つ名が設定されている
二つ名はNFT化されたオリジナルエクステンションのみに設定が行えます。具体的にはエクステンションの詳細画面から、「二つ名をつける」をクリックすることで設定が行えます。予めどちらかの条件をクリアした上で、転送作業に進んでください。
出品・販売時に手数料がかかる
OpenSeaを使ってエクステンションの出品や販売をする場合、手数料がかかる点にも注意が必要です。例えば、出品したものが売却されると、販売手数料として買った額の2.5%を支払う必要があります。
とはいえ、販売手数料はプライベートセールを行うことで回避できます。プライベートセールでは相手を指定する売却手段のため、事前に売る相手がわかっている場合は積極的に活用して下さい。
また、上記でも解説したガス代は需要によって価格が決まるため、常に一定価格ではない点に注意が必要です。これらの手数料をしっかり考慮しておき、準備しておくイーサリアムにもある程度余裕を持たせておいて下さい。
OpenSeaを使ってエクステンションを売る事で稼ごう!
OpenSeaを使ってエクステンションを売却する手段や売却時の注意点について解説しました。売却によって、直接イーサリアムを稼げる点が魅力です。
エクステンションの転送自体はそこまで複雑ではないため、初心者でも簡単に作業が行えます。出品時にはGUMや手数料としてイーサリアムが必要になる点は理解しておいてください。ぜひこの記事を参考に、売却して稼いで下さい!